創屋ぷれす

なぜ、それ、トヨタ?謎の白い箱

元旦の新聞の折り込みチラシは盛りだくさんで、年明け早々の楽しみです。
今年もトヨタ、面白かったです。

「年初に読むべきトヨタイムズ記事10選」
トヨタイムズ
トヨタイムズ専用ドメインのWEBページがあって、
要はトヨタの広報的なブログサイトです。

そちらに投稿された記事から10選、活字のみのキャッチがあって、
その傍らにWEBページへ誘導するQRコードも添えてありました。

▽惹かれて読み取ったQR
トヨタの改善は病院でも通用するのか。謎の箱に迫る

なんと、看護師の仕事の4割は●●だった!?

それは、看護師の勤務時間の4割が、モノを運ぶなどの運搬の仕事だったそうです。
ナースへ本来のお仕事をしてもらおうと、トヨタの業務改善=運搬ロボットの導入に至っているわけです。

よく見ると、エレベータに乗って移動までできているみたいですね。
(すみません、朝礼ではエレベータ移動までは無理かと話していましたが、凄いですね)

自分のやっている仕事は、無駄なことなんだろうか、付加価値のない、しょーもない仕事なのだろうか、
今までこうやって頑張ってやってきてることを否定しないで・・・反発もあったみたいですね。
部外者に見てもらわないと、気づけないものです。
業務改善って、まずは気づかせることから。
創屋の役割に重ねてみたりしたわけで。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.