創屋ぷれす

北国花火 金沢大会

コロナの影響で、花火大会はことごとく中止続きの3年間でしたが、
各種イベント復活のご時世で、

石川県でも大きい規模の北国花火大会が、7月31日に開催されました。
あの渋谷工業の近くの大豆田であるから、自分は大豆田花火と呼んでいます。
(犀川でもあるし、それと区別している)

会場では、
「AIセキュリティカメラ」で会場警備。
「AI温度検知システム」で検温。
ダイワ通信が、AIシステムの実証実験も兼ね、実績を積み上げていくのですね。
不審人物とおぼしき人は、キャッチできたでしょうかね。

さて、以下余談。
花火大会前日に、
「花火大会に行ってもいいか」と次女。
このコロナコロナでうっさい中、人がいっぱい来るだろー、
しかも、くそ暑いし・・・
それでも行くの?

「うん、友達乗せてってくれるし」
まあ、行ってもいいけど。

「みんな、浴衣着ていくって言うとるし、自分も着ていく」
それは、浴衣着せてくれと言ってるね。
面倒なことは言わないでくれ。浴衣着なくてもいいやろ。

「だって、自分だけ着ないなんて・・・」
まあ、寂しくなるわな。

ちびっ子に浴衣を着せるのと、訳が違うのです。
素人が着付けなんかできるはずないやろ。
娘を持つ母親なら、この気持ち分かると思う。

着付けしてくれる美容院にでも行けば、楽やけど、ただでないし。
4年前、youtubeを頼りに、なんとかやったが、当時の記憶、一切残ってない。
今回も、なんとか、youtubeの先生のおかげで、クリアしました。

散々、面倒くさいだの、あーだの、うーだの文句言ってた私ですが、
帯の結び方を練習しているうちに、面白くなってきたわ。
今度は、何結びにしようかね。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.