創屋ぷれす

桜島噴火

7/24(日)の午後8時に桜島が噴火しました.
噴火警戒レベルが5になり,島民は全員避難となったそうです.
噴火警戒レベル5になるのは,噴火警戒レベルが策定された2007年以来だそうです.

噴石が2.5km先まで飛んだらしいです.
2.5kmがどのあたりまでなのかはピンと来てないですが,石飛んで来たら怖いですよね...

今回は午後8時ということで睡眠中の方は少なかったとは思いますが,急なことだったかと思うので,大変だったでしょう.
我々創屋も石川県白山市の企業なので,白山という山が割と近くにあったり海に面しているので,いつ何が起こるか分からないです.
防災グッズを日ごろから整えておくというのは重要だと感じました.

桜島は中々大変な土地かと思いますが,それでも住んでいる方がいらっしゃるのはそれだけ魅力があるということでしょうね.

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.