創屋ぷれす

新・石川県立図書館へ行こう

2022年7月16日(土)13:00〜 オープン(一般公開)
石川県立図書館

やっと、お披露目の日が来たのですね。

「知の殿堂」っていうキャッチに相応しく、
外観はパネルとガラスを折り重ね、堂々とした身構えで、凄そう。
内装は、円形の劇場のようなオシャレ感。
総事業費150億円かけたそうで。

開架図書は30万冊、書庫の収蔵能力は200万冊。
なんか多いことは分かるけどピンとこない、
小学校の図書館で、2000冊とか3000冊ぐらいって聞いたことがあるから、
100倍はあるのですね。

従来の「図書館では静かに!」が覆った、私語あり、携帯通話あり、飲食ありですって。
(ただし、スペースは限られているものもある)
今時の図書館。
いつ行ってみようかな・・・

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.