創屋ぷれす

PFUをリコーが買収

創屋のある石川県の地元企業の富士通子会社のPFUがリコーに買収されるとのことで、
話題になっています。
地元の有名企業なだけに、個人的にはびっくりしました。

PFUはスキャナやOCR技術が世界TOPで、リコーがこれから目指すオフィスサービス事業と親和性が高い
かつ、富士通としてはデバイスソリューション事業は力を入れない方針のようで、
利害が一致している?というのでしょうか。互いにWinWinという事らしいです。

PFUの事業は維持されるそうで、
PFUのFは富士通のFから取っているはずですが、社名の変更もないそうです。
PRUとかになるのかと、、考えたりしてました。。

DX、デジタル化を進める上で、
スキャナというのは起点になると思うので、リコーがオフィスサービス事業において
PFUを子会社化したのは、鬼に金棒といった印象ですね。。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.