創屋ぷれす

Amazon CodeGuruとは

Amazon CodeGuruはAmazon web serviceの機能の一つで
自動コードレビュー(Reviewer)/アプリケーション動作モニタリング(Profiler)
の2つの機能を持っています。

ソフトウェア開発は人がプログラムを作るので、どうしてもバグが生まれてしまいます。
バグを生み出さないように、ソースコードを検査することをコードレビューといいますが、
Reviewerはその作業を自動でやってくれます。夢のような機能ですね。。
コードの誤りだけでなく、セキュリティ的に問題のある箇所の検出、修正方法の提案まで実施してくれるようです。

Profilerは、処理の重たい箇所を自動的に検出してくれる機能で、
パフォーマンスの最適化の為の改善案まで出してくれます。
実際にどのコードがどれくらいの負荷をかけているのかを可視化してくれるので、
修正する場合も影響度合いが高いところから優先して対応出来そうですね。

コードの品質はコーディングルールがしっかりできていても、開発者によってある程度
ブレが出てきてしまうのは事実かと思います。
Amazon CodeGuruでこのような品質のブレがなくなるとかなり楽になりますね。

コストはそれなりに高いようですが、、
すご過ぎてちょっと怖いですね。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.