創屋ぷれす

FIDOとは

FIDO(ファイド)とは
Fast IDentity Onlineの略で、認証技術の一つです。

これまではID,パスワードで認証が行われ、ユーザーはそれを覚えて管理しなくてはならず、
サーバー側にも認証用の情報を保持する必要があります。
セキュリティ的にも問題がありました。

これらの問題を解決するために、
FIDOでは主に生体認証(顔、指紋、声、静脈など)を用いた認証をする事で、
ユーザーはパスワードを覚える必要がなくなり
また、生体認証を端末で行うことで認証に使用した情報はネットワーク上にながれないので、
セキュリティ的にも安心というのが特徴です。

スマホなんかはすべてそうですね。
アプリや、Webなんかでもパスワードの代わりに指紋認証を使ってログインできたりして
とても便利になりました。

パスワードも基本ブラウザが覚えているので、、
ブラウザとスマホがなくなったら生きてけないですね。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.