創屋ぷれす

食べログ 評価点算出のアルゴリズム開示

食べログ、便利ですよね。よく利用してます。

自分はお店を選ぶ時に評価点、重要視してます。
実際、そういう人は結構いるんではないでしょうか。
お店側としても、売上に多大な影響を与えてる気がします。

で、その評価点が不当に下げられた!と、裁判が行われているようです。

今までにも色々とトラブルがあったようですが、評価点を算出するためのアルゴリズムは開示されていなかったようです。
今回は異例のことだそうです。
また、公正取引委員会からも、運用の透明化が求められているようです。

お店側からしても、評価点の付けられ方が分かるのはいいことだと思いますが
実際に利用する側からしても、本当は点数が低いのに、不正な方法で点数がついているお店に行くのは避けたいので
どういう風に点数がついているのかは、気になるところです。
ただ、噓のレビューを書くことは出来ると思うので、どこまでいっても不正はなくならない気はしますが。。。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.