創屋ぷれす

オーバーライド / オーバーロード

オブジェクト指向プログラミングで、
メソッド(変数)定義の仕方というか行為のお話です。
オーバーライド / オーバーロード、どちらも同じ関数(メソッド)を
定義するというところは似ていますが・・・

オーバーライド

・上書き定義
親クラスのメソッドを子クラスで再定義する=上書きします。
同じ名前の関数(メソッド)は存在しないことになります。

オーバーロード

・多重定義
引数の違う関数(メソッド)を複数個、定義します。
同じ名前の関数(メソッド)が同時に複数個、存在することになります。
同じような機能に対して、同じ名前の関数(メソッド)を使えば、
関数ばかりが増えて、ソースコードの解読が厄介にならずに済むのかなあと思います。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.