創屋ぷれす

AI検温システム

AI検温システム

AI(人工知能)技術が入ってる非接触で検温する仕組みのことです。

AIの顔認識技術で、人のおでこの位置を特定した後、
サーモグラフィカメラで、おでこの表面温度を測定し、
室温などを基に体温を推測しています。

大規模な収容施設では、一度に複数人測定できるもの(サイネージ型)があったり、
出退勤管理も兼ねて個人を特定するようなものもあります。
コロナ渦の影響で、多くの企業が、こういったサービス開発し提供しています。

ところで・・・・

毎週、創屋メンバーは白山郷体育館で1時間ばかり運動をしていますが、
先週、玄関入ると検温の機械が設置されていました。
(まさに、AI検温システムですね。)
マスク必須、していないと検温できません。
マスクしてるかどうか、機械が読み取っていました。
私、マスクしてなくて、
「どーせ、運動する時、マスク外すやろー」と、
おっちゃんにふっかけていると、

息子の友達で知ってる子が慌てて入ってきました。
検温すると、37.3度。
受付のおっちゃんに「ちょっと熱あるじ」と引き止められ、
「だって今、走って来たもん」

だよねー。
ささっと、入らせて欲しい・・・(涙)。

以上。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.