創屋ぷれす

北陸新幹線運転再開

先日の台風19号の影響で、東京金沢間の北陸新幹線が不通となっていましたが、
明日、解消される見込みのようですね。

先日の展示会CEATECへの移動でまさに影響受けたので、早々に復旧してよかったです。
東京への移動は新幹線が本当に楽で便利です。

車両の1/3が水没してしまったとのことで、復旧後も本数がかなり減ることを予想していましたが
発表された臨時ダイヤでは東京金沢の直通が2本減っただけでした。

その他、臨時停車駅が増えたり、上越新幹線でフォローしたりするようですが
影響はかなり小さくなったのではないでしょうか。

すごいですね。

ちなみに、新幹線って1両3億らしいですよ。10編成120両が廃車になると300億を超えるらしい。
乗車率100%で東京-金沢間を1052往復すると運賃の合計が300億。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.