創屋ぷれす

グレタ・トゥーンベリ

グレタ・トゥンベリ

スウェーデンの環境活動家。
16歳の少女です。
スピーチの様子は怒り顕わでしたね。

~スピーチの一部~
生態系は崩壊しつつあります。私たちは、大量絶滅の始まりにいるのです。
なのに、あなた方が話すことは、お金のことや、永遠に続く経済成長というおとぎ話ばかり。
よく、そんなことが言えますね。・・・・

アメリカ・ニューヨークの国連本部で、9/23に「気候行動サミット」が開催されました。
口ばかりでなくて行動せよ ということで、温暖化防止対策の目標を具体的に発表する場でした。
日本は、地球温暖化に対して他国より消極的ということで、呼ばれなかったと。

「気候行動サミット」では、温室効果ガスの排出を 2050年にはゼロにしよう と目標を掲げました。
日本では、脱原子力発電だというけど、一方、火力発電で石炭を焚けば二酸化炭素でるし。

環境問題って難しい・・・

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.