創屋ぷれす

ウィキペディアン

先日のテレビでやってて初めて知ったのですが、
Wikipediaに記事を投稿したり、管理したりする人たちをウィキペディアンと呼ぶようです。

日本にはWikipediaの管理団体がないっていうのも驚きですが、
無償で有志の方が投稿、管理をされているというのが驚きました。

調べものでよく利用しますし、
引用することも多々ありますが、
このように投稿、管理されている方のおかげだなと思います。

誰でも投稿できるので、荒らしとの闘いだそうです。

利用者一覧
をみると、いかにもいたずらで付けたようなアカウント名がずらり並んでいます。

それぞれのユーザー情報も参照できます。
中には、荒らし認定されていたり、なりすましアカウントです、ブロックされていますとか。。。
いたずらが絶えないようですね。

Wikipediaは参照するものという位置づけでしたが、
捉え方が変わりました。
使い方は変わりませんが、、、

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.