創屋ぷれす

スカイラインの自動運転

最近、日産、スカイラインのCMを見ました。

そのCMでは、何と自動運転で車を追い越してました。
個人的には衝撃的で、そこまで来たか!と思いました。

ただ、調べてみると
実際には、車から追い越すかどうかを聞かれ、人が承認する。という作業が必要だそうです。
(あくまで支援機能にとどまっている)

どういう条件で、追い越すかどうかを聞いてくるかによって
使えるものかどうかが変わりそうですね。

・前に遅い車がいる
・そもそも二車線以上
・後ろから車が来ていない
・ナビと連動して、ルートと連動(もうすぐ左に行かないといけないのに、追い抜かそうとするとか)

気になる点はいくつかありますね。

おそらく技術的には色々出来るんだろうけど、法律が。。。って話ですかね。

お盆に悪質なあおり運転の話題もありましたし
せめて高速道路だけでも自動運転必須。とかになるといいですね。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.