創屋ぷれす

インドネシア、首都移転

日本は元号が変わりましたが、
インドネシアは首都が変わるそうです。

現在の首都はジャカルタ。
インドネシアはいくつかの島から成りますが、
ジャカルタはそのうちジャワ島という島に属します。

移転先の詳細は決まっていないようですが、
移転することは閣議決定され、今後10年ほどかけて移転していくそうです。
移転後の首都は北部の、ボルネオ島が挙げられています。

移転の主な原因は、
・交通渋滞
・地盤沈下による洪水被害
による巨額な経済損失。

赤道に近い国なので、雨季と乾季があり、スコールがザっと降るそうです。
スコール+都市のコンクリートジャングル+地盤沈下
のトリプルパンチで、洪水の被害が多いのですかね。。

また都市化による交通渋滞もかなりひどいらしく、
最近洪水対策をかなり盛り込んだ地下鉄が開通したばかりのようですが。。

投資庁と呼ばれる省庁は残し、経済的な機能を残して
他の機能を移転する可能性があるそうです。

経済効果としては大きいと思いますが、
費用の捻出が課題。
割と大きな国の首都移転は自分が生きている中で経験したことが無い(と思う)ので、
世界経済にどのような影響があるのか注目したいと思います。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.