創屋ぷれす

風疹の抗体検査

風疹の抗体検査を、石川県では条件を満たす人は無料で受けられます。
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/kenkou/huusin/huusin.html

条件は以下、
妊娠を希望する女性
妊娠を希望する女性の配偶者などの同居者
風しんの抗体価が低い妊婦の配偶者などの同居者

子供を希望する世帯の家族が対象となってます。

妊娠さんが、風疹にかかると子供に「先天性風しん症候群」を起こす可能性が
あります。なので、その対策が必要かの検査です。

ちなみに、私も受けてきました。

結果、抗体なし。とのこと。。。(嫁さんはあった。)

年齢34歳。ちょうど、予防接種を受けたか、受けないか、のギリギリの世代のようです。
残念ながらアウト。

予防接種を受けるためいろいろ調べると、
風疹ワクチン と 風疹麻疹混合ワクチンの2つがあって、値段も混合のワクチンは倍ほどする(9000円くらい)そう。

また、風疹ワクチンは基本予約しないと受けられない、常に在庫不足のようです。
風疹麻疹混合ワクチンは、在庫はあるようですが、麻疹のワクチンの接種歴があるので、
混合ワクチンは不要。ジレンマ

高い金払って、混合ワクチンを受けてこようと思います。

小児科には、ワクチンの在庫が比較的あるそう。
大人でも小児科に行っていいのかというところは疑問ですが、とりあえず予約とってみようかと思います。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.