創屋ぷれす

ブラック企業マップ

ブラック企業マップというものを作った方がいるそうです。

やっていること自体はそれほど難しくは無さそうです。
厚生労働省が出している
「労働基準関係法令違反に係る公表事案」
に名前が出ている会社を、地図上にピンを立てたものだそうです。

試しに見てみたんですが、まず最初に日本全体が中心に出るんですがピンの嵐でびっくりしました。

まぁこういう状況じゃなければブラック企業って言葉も出ないんでしょうが。。。
ただ、これに表れていないだけで、ブラック企業は実際にはもっと多いのだと思います。

石川県も少なからずピンが立っていて、有名どころの名前も挙がっていてびっくりしました。

創屋は
健康経営優良法人 2019 認定
こういったものにも選ばれているので、ブラック企業として名前が挙がることはないと思いますが
油断することなく、この状況を継続していかないとですね。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.