創屋ぷれす

Jython

Jython (ジャイソン) はプレフィックスの”J”から推測できる通り、
Java VM で Python が使えてJava の資産も使える言語です。

CLI でPythonを使える IronPython とはいくつか類似点はあるのですが、
そもそも、最初に作った人が同一人物 Jim Hugunin さんです。

そして、最新のPython対応バージョンも同じく2.7で、
残念ながら3系への対応はありません。

実務への適用を考えてもニッチな需要になってしまうので、
あまりパワー(コミュニティとか資本とか)が集まらないと思いますし、
最近ではPythonはもちろんのこと、Javaもどんどん進化しているので、
それぞれの言語レベルでの整合性を検証して、1つの言語を作るというのは、
とんでもないことだと思います。

ちなみに、Jim Huguninさんは他にも、
Pythonの重要なライブラリnumpyの祖先Numericを作っていたりする、
なにか色々とすごい方のようですね!

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.