創屋ぷれす

IronPython

.NET Framework で動作する Python 実装です。

現在の最新バージョンは2.7系。相当するPythonのバージョンも2.7系。
ということで、なんだ、3系使えないのか、というのは感じますね。
でも、実現するのは相当難しいというのは想像はできるので、仕方ないですね。

実務で考えると、少々使いどころが難しいかもしれません。
通常のPythonと全く同じというわけでもないらしく3系も使えないので、
環境の制約がなければ、C#等からコマンドで通常のPythonを実行したほうが良いかもしれません。

もともとはCLIの設計は動的言語との相性が悪い、という、
検証を目的としてプロトタイプを作ったところが始まりらしく、
なんだかおもしろいです。

他にも、IronPython の名前の由来について、
作者 Jim Hugunin によるといくつか理由があるようですが、
Python.Net, Python#, nPythonというURLはもう登録されていた…とか、
あまり認めたくないが Iron Chef (料理の鉄人!?) にも影響受けてるとか、
語られたていたみたいで、それもまたいいですね。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.