創屋ぷれす

4K・8K

Kってキロのことなんですが、
4K,8Kって調べると、テレビのことばっかり出てきますね。

解像度を指して4K・8Kって使われる場合が多いです。

4K:3840×2160ピクセル 8,294,400画素 830万画素  
8k:7680×4320ピクセル 33,177,600画素 3320万画素

iPhoneの画素数が2,436 x 1,125ピクセル
さすがに、8KになるとiPhoneでも表現できないようですね。

4K 8Kの放送は、昨年12月1日から
各社実用放送を開始したようですが・・
当然ながら、専用チューナーが必要となるので

現在4Kの画質を表現できるTVを持っていても
見られないケースがほとんどのようです。
8Kテレビを本格的に出しているのは、シャープのAQUOSくらいなのでしょうか?
各社実用的ではない、技術的にまだ成熟してない などという理由で出してないようですね。

放送をするテレビ局側も
設備投資が必要な割には、収益が増加しないという問題を抱えているようです。

個人的には、現状の2K放送で十分ですけどね。今は
数年後は違うことを言ってそうで、、慣れって怖いですね。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.