創屋ぷれす

明石市長の発言の報道

昨日、明石市長のパワハラ発言の問題を朝のニュース番組で見ていました。

最初にとある番組を見ていた限りでは、
また典型的なパワハラ問題か、としか感じませんでした。

次に、モーニングショーという番組を見ると、
ずいぶん違った視点で状況が説明されていました。
発言の是非はもちろんありますが、
見た番組によって視聴者の受ける印象がかなり違ったと思います。

報道寄りの番組だと、ある程度知識があるコメンテーターもいたり、
実はこういう背景があるんですよ、とか、法律的にはこうなんです、
という議論や反論も多いんですが…
エンタメ寄りの番組だと、そういったコメンテーターが少ないこともあり、
タレントさんがVTRの印象をそのまま受けた発言をするだけになってしまうんですよね。

社会問題は偏向報道で盛り上げようとせずしっかり取材して公正に報道して、
エンタメ部分はタレントさんが楽しませてくれるという番組にして欲しいです。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.