創屋ぷれす

ふるさと納税にまつわる話

皆さん、ふるさと納税はお済でしょうか?
まるでするのが当たり前みたいな言い方ですが、現状の過剰な返礼品をする自治体が溢れる中では選択の余地ない気もします。
金持ちはより得をする・・を始めとしてこの制度問題だらけですけど文句言う前に利用しちゃえってことでひとまず今年利用することにしました。

ところで過剰な返礼はダメってことで総務省から返礼品の額を寄付額の30%以内に抑えるようにとの通達が出ています。
本来寄付なので当たり前ですよね。
特産品をという条件もつけてますけど、もうこんな条件どこも無視ですよね。

聞くところでは、ふるさと納税を促すポータルサイトを各自治体が業者に発注してるわけですがその支払いが寄付額全体の10%を超えるそうです。
業者も商売ですからそれはダメ!とは思わないですが納税、寄付という性質からするとちょっと違和感ありますね。額も額なので。

とまぁマイナス面ばっかり言いましたが悪名でも名声は名声、自治体のPRにはなったんじゃないでしょうか?
こんな調子じゃこの制度もいつまであるかわかりませんし利用するならお早めに。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.