創屋ぷれす

バーコードでの決済

先日PayPayの話も出ましたが、
最近では、スマホにバーコードorQRコードを表示して使用する
決済等のアプリがあります。
身の回りでそのようなものがあるか思い起こしてみました。

小売店のポイントアプリでバーコードを使用しています。
その他には、テーマパーク・コンサート・高速バスのチケット。
等々。

今までのものは、キャッシュのやり取り自体は無かったですが、
ポイント、または購入の証明として、バーコードorQRコードを使用していました。
ただそのようなインターフェースは今までも使っていたため、小売店が対応してアプリが開発されれば、
自分は使うだろうな、という気がしています。
(ただ石川県だと使えるお店が少ない…)

ある用途で使用していたインターフェースで使用することに慣れ、
最終的には直接のキャッシュのやり取りにつなげる、という手法なのかと思います。

現状石川でPayPay等が使えるのは大規模チェーンのみですが、
個人経営の商店等は、お釣りの準備に結構気を遣うので、
キャッシュレスが普及してくれた方がうれしいのではないかと思います。
石川県で使えるお店が増えるのに期待。

ただ、全て電子的なキャッシュに移行するか?と考えると、そうは思いません。
日本では災害が多く、停電もままあるので、電子のキャッシュのみだと手詰まりになってしまう可能性があります。
キャッシュのインフラとしては現金、電子、ともに用意しておく方が良いかと思います。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.