創屋ぷれす

ミラーレスの車

レクサスがミラーレスの車を発売するそうです。

ミラーレスと言っても、実際はカメラのようなものがついています。
サイズは、写真で見る限りは、通常のミラーよりは若干小さいイメージです。

車内にディスプレイが配置されており、カメラからの映像が映し出されます。

これのメリットは、まず視線を誘導する距離が減ることや、雨が降っても影響が少ないこと、夜間でも見やすいことです。

朝礼で話にも上がりましたが、雪が吹き付けられて、カメラに付着した場合とかは本当に動くのか不安ですね。
カメラにヒーターが内蔵されているそうなので、若干の雪であれば大丈夫そうですが
石川の冬には通用しないかもしれないですね。

技術の進歩(更に小型化や、悪天候にも対応等)+一般の車にも標準装備
となると、いいですね。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.