創屋ぷれす

DOCOMOのカードケータイ

DOCOMOが「カードケータイ」というものを発売するそうです。

その名の通り、カードのような大きさで名刺サイズだそうです。
名刺サイズにするために、テンキーを無くして電子ペーパーを使っています。

用途としては、電話とSMSとしていますがLTE通信が出来るので調べ物も可能です。
ただし、電子ペーパーへの書き換えに時間がかかるそうなので
基本使うことはないけど、いざという時には使える。くらいの気持ちでいた方がよさそうです。

利用シーンとして挙げられていた中の1つに、会社で社員に対して電話用に持たせるというものがありました。
このケータイを持たしていれば、ゲームとか変なもの調べたりとか防げるのでいいですね。

ただ、ガラケーからスマホに変わった時のような変化として、小型化はしていくと思いますが
「カードケータイ」とはならないと思います。
次にどういう形で、携帯が変わっていくのか楽しみです。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.