創屋ぷれす

Yahoo!ジオシティーズ終了

Yahoo!ジオシティーズが2019年3月末でサービスを終了するそうです。

Yahoo!ジオシティーズは2000年前後に始まった、
無料でホームページを作成・公開できるサービスです。

スマホもGoogleもYoutubeも無くネットが社会に影響与えたりする前だった頃、
ホームページを気軽に作ってみている人も多かったと思います。
(当時GoogleはYahooのサーチエンジンだったかもしれません…が、今のような存在ではなかったです)

このサービスで作ったホームページは(確か)バナーで分かり、
当時Yahoo!ジオシティーズで作成されたホームページを良く見た印象があります。

正直、SNS時代にこのようなサービスの存在を意識することは無く、
ニュースを見てまだあったのかと思ったくらいなので、サービスの終了は必然だと思います。

ただ、サービスの終了というと、最近Yahoo!のサービスがいくつか終了しており、
ネット初期のサービスがいまだに強く印象に残っているので、
経営に問題があるのか?と心配になりますが、
企業としては21期連続で売上収益増加とのこと。

ユーザへの配慮もあって古いサービスを残してくれていたというのが正しそうですね。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.