創屋ぷれす

マイナンバーカードもってますか?

最近作りました。

確定申告などで使えるという情報を聞いたので、せっかくなら作ってみようかなという理由と
あのペラペラの通知カードを死ぬまでなくさないで保存しておく自信がなかったので。。。

マイナンバーカードの申請は、PCスマホでもできますし、
証明写真機からも通知カードのバーコードを読み取って申請できるらしく。
写真をきれいにとる自信がなかったので、証明写真機で申請することにしました。

証明写真機での操作はなんの滞りもなく終わったのですが、1か月たっても何もないので
市役所に行って問合せたところ、通知カードの住所と現住所が異なるため申請出来ていませんとのこと。

連絡くれよって思ったのと、証明写真の料金1000円が無駄に消えてショックのダブルパンチでした。
ちなみに調べたらちゃんと情報あったので、調べてない僕が悪いのですが、、、

その場で書類を書いてたまたま持ってた写真を貼って申請。

しばらくしても何もないので連絡してみると、
手続きのミスでできてませんとのこと。。。

割と重要なカードなんやけど大丈夫か?と思いつつ。
また申請して、ようやくできました。めんどくさい。

せっかく確定申告に利用しようと思っていたのに、去年末に最初に申請して、できたのは今年4月でしたね。。

ちなみにマイナンバーカードはカードリーダーにかざすとPCなどで自分の情報を参照することができます。
また、コンビニでの住民票などの受け取りができたりとかなり便利ですが、地元白山市はまだコンビニ申請未対応です。
確定申告もオンラインで申請できるようになります、今年は税務署で列に並ぶことになったのですが、
次回からは自宅でOKです。申請は結構難しいようですが、、

このカード厄介なのが、パスワード3つ設定しなきゃいけないんですよね・・・
あと、カードの有効期限が2つあって、電子証明としての有効期限とカードそのものの有効期限があるそうです。

見た目が変化しやすい20未満の人は5年ごとにカード自体更新、20歳以上は10年だそうで、
ただ、電子証明としての有効期限は5年間という2重設定は正直謎ですね。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.