創屋ぷれす

クレームゲーム摘発

クレームゲームで景品が取れないということであるゲームセンターが摘発されました。
ちょっと古い記事ですが。

絶対にとれると謳っておきながら取れない設定にしていた。
というのがだまし取ったという解釈をされました。

ですが、そもそもゲームセンターにまつわる問題は他にもあって
普通に想像するゲームセンターは風営法の対象となります。
(温泉施設にちょこっと付随しているとか、ゲームセンター内にちょっとあるとかゲームセンターを主目的としない施設は対象外です)
景品についても掛け金の何倍などと決まっています。仕入れ値ではなくて実売価格なので100円でとれる景品はかなり渋いものになるはずですが、けっこう豪華なものが多いですよね。実はグレーゾーンだったりするらしいです。

身近なところでグレーゾーン(あるいは黒)っていうことはよくありますが、我々生活していく上でそれらを見極めた上で楽しく利用したいものです。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.