創屋ぷれす

iPhoneXの顔認証

iPhoneX発売されましたね.
私は,iPhoneXにはいいところが無いと思っているので買う気はありません.
(4inchになったら考えるかも,くらい)

iPhoneXでは従来の指紋認証システムを廃止して,顔認証システムを搭載しています.
この顔認証システムで,持ち主以外の人物が認証をクリアしたというニュースがありました.

兄弟で似たような眼鏡をかけて顔認証をしてみたところ,両方の人物が認証をクリアしてしまったそうです.
ただ,この兄弟 無茶苦茶似ているかと言われるとそうでもないんですよね(兄弟なのでそこそこは似ている).人間が見たら別人だと分かるレベルだと思います.
化粧や眼鏡や髪型といった変化に対応するため ニューラルネットワークを用いて認証をしているそうなのですが,それがアダとなったのですかね.
まだまだ改善の余地はありそうです.

この顔認証システムですが,他人が認証をクリアできる確率が100万分の1だそうです.かなり低いですね.
ちなみに指紋認証システムだと5万分の1です.
組み合わせればもっと良くなるのに…と思いますが,残念ながら指紋認証システムはもうありません…

話は変わりますが,認証を全て生体認証にしてしまえばいいと思うんですよね.
パスワードを記憶したり保管したり入力したり,という作業が煩わしいと最近感じています.
車やWebサイトのログイン等を生体認証で行えるとかなり便利だなあと思います.
現状だと精度とリスクのバランスが釣り合わないので難しいんでしょうけど.

生体認証を管理するシステムはパスワードで,とかになってると笑っちゃいますね.
(最終的に物理的な何かがないと不安になるのも事実ですが)

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.