創屋ぷれす

TrueTypeフォント

TrueTypeフォントについて調べたので書いていきます.

TrueTypeフォントとはフォントの規格の1つです.
PostScriptフォントと同じアウトラインフォントです.

最初はPostScriptフォントに対抗してアップルが開発しました.
そのあとに,Microsoftと連携して作り上げていったようです.
アップルとMicrosoftが共同で,というのは熱いですね.(まぁフォントですけど)

PostScriptフォントでは3次ベジェ曲線が使われていましたが,TrueTypeフォントでは2次ベジェ曲線が使われています.
3次と2次の違いは表現力の違いと処理時間の違いですね.
3次のほうは表現力は高いが処理時間が長くなる,2次ほうは表現力は高くないが処理時間は短くなるといった感じです.

1990年に作られているので,歴史を感じるフォントであると同時に,メイリオやMS明朝,MSゴシックなど身近に感じるフォントでもあります.
あまり意識はしないですけど,規格が1つ1つあって使われているんですね~.

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.