創屋ぷれす

ここ最近の暑さと、香港証券取引所の停止

お盆過ぎに一旦涼しくなっていたのですが、

最近また暑くなってきましたね。

これは、強い低気圧が発生し、それに伴って日本付近にある夏の高気圧の勢力が勢いを増しているからだそうです。

 

では、強い低気圧はどこにあるかですが、

香港にとても強い台風があります。

香港の気象当局は、最も強い警戒レベルの「シンボル10」を発令しており、

8月23日には、学校はすべて休校、企業も殆どが休業、交通機関も殆ど運休となったそうです。

証券取引所も規則に従い取引が終日停止となったようで、経済活動が丸一日完全にストップしてしまった模様。

 

石川県で呑気に「あっついなー」と思っていたら、香港では気象的にも経済的にも大変な状況に。

色々なことがつながって、自分の身の回りの小さな感覚につながっているのか、と少し思い知らされた感じがあります。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.