創屋ぷれす

AIアナウンサーがラジオ放送

普段、ラジオを聴くことは基本的にしないのですが・・・

和歌山県ではAIでラジオ放送をしているそうです
(全部ではないです)

人が実際に話している、と勘違いしている人もかなりいたそうで、すごい精度なんだな、と思いました

「AIに仕事を奪われる」といったことを、よく聞きますが、少しずつそうなってきたんだなーと
今は不自然なところも残っていたり、アーティストとかがやっているラジオもあるので、ファンとかはその人がやっているからこそ聞いてると思うので
今すぐにはアナウンサーが本物の人間でなくなることはないと思います

ほぼほぼ、AIだと気付かれないレベルになった日にはアナウンサーという仕事は全部AIになっているのでしょうか・・・
アーティストの声をロボットが発するとかも出来そうな気もしますし・・・

ラジオに限らず、テレビでもロボットが天気予報やってたりニュースしてたりする日が来るんでしょうか

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/01/news106.html

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.