創屋ぷれす

格闘ゲームの進化

小さい頃(20年ほど前)、よく格闘系ゲームで遊んでいました。

最初はドット絵のもの。次第にアニメーションが滑らかになり、
3Dが出て…とどんどん進化を遂げていました。

石川県内には、僕が遊んでいた当時のゲームができる
ゲームセンターがいくつか存在します。

小さいころには、現実の世界でも「波動拳ごっこ」をして遊んだものです。
最近ではそれが実際にできるようになってきています。

プロジェクションマッピングの技術と赤外線センサを組み合わせ、
動きに合わせてエフェクトを投影することで、
波動拳を出したり、剣をふるうと光る演出を加えることが
できる、というものを開発している方に出会いました。

また、最近東京にいくつかVRのゲームができる施設がオープンしていますが、
VR内で格闘ゲームができるそうです。

小さいころに夢見たことが、実現できるようになって来ていますね…

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.