創屋ぷれす

020番号帯

本日のキーワードは「020番号帯」です。

簡単に言うと、IoT機器用のSIMに割り当てられる電話番号のこと。

 

今までは、090~、080~、070~の番号が割り当てられていましたが、

090~、080~は実質枯渇しており、070~も残り僅かな状況の様です。

 

そこで総務省が020~の番号をIoT用の番号帯として決めたそうです。

0200~と、既にポケベル・インターネットFAXで使われている0204~は除いた、

8000万回線分が新たに追加されることになります。

 

ただし、これが妥当な数なのかは疑問があるところ。

工場やインフラにIoTが普及し、

一般の人が所有する車等にもSIMが搭載されるようになると、

足りるのかな~?と思ってしまいますね。

 

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.