創屋ぷれす

NoSQLとは

NoSQLについて調べたので書いていきます.

NoSQLは関係性をもつようなDB=つまりRDBではないDBのことを指します.
(DBではなく,SQLではないという観点でもあるんでしょうか)

最近ではよく聞きますし,よく使われていると思います.
最初はビッグデータという言葉と一緒に出てきた,かなと個人的に思います.

あまり使ったことはないですが,
・大規模データ向け
・分散がしやすい
・スケーラビリティが高い
・SQL的なデータにアクセスする言語がDBによって違う
といった印象を受けます.
最後のなんかは違うNoSQLのDBを使う度に学習しないといけないので,ちょっと残念な感じはしますね…
各DBで作りや特性が違うので仕方がないと思いますが.

ベクトルデータを格納できて高速検索できるDBが出来るといいなーとざっくり思います.

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.