創屋ぷれす

運動したくなるシステム

昨日に続いてR.Yです。

 

フィットネスジムでルームランナー(ランニングマシン)を使ったことがありますか?

最近のルームランナーはかなり高機能で、大体はディスプレイが付いています。

・飽きないように、世界中の絶景をディスプレイに写したり、ヘッドホンで音楽を聞いたりしながら走る

・心拍数を測り、最適なペースを教えてくれる。

などの機能が付いています。

 

やったことがある方はわかると思いますが、汗をかくので、ヘッドホンが結構不快なんですよね。

 

今、立命館大学で、スマートウェアと、指向性スピーカーを用いて「運動したくなるシステム」というものが開発されています。

スマートウェアから、生体情報を取得し、最適なペースに同調するBPMの音楽を指向性スピーカーから流す、

ということをしてくれます。

これならヘッドホンも不要で、音楽に合わせて走っているだけで、トレーニングになりそうですね!

 

もっと言えば、VRで他の世界に没入しながらトレーニングできたら面白いですが、

まだ、そこまで求めるのは期待が早すぎますか。

 

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.