創屋ぷれす

カーナビの地図データ更新

最近のカーナビは購入後3年分ぐらいの地図データ更新の権利がついている.
アウトバックのパナソニックのナビの地図データも新しいものが冬ぐらいに出ていたのだが放ったらかしにしていた.
なぜかというと,常用しているMacでは処理出来ないからだ.
こういうものって,Windowsにしか対応していないんだよなぁ.
Linuxが,もっとはびこったら,どうなっていくのだろう(あっても当分先のことか).

というわけで,Windowsパソコンを用意し先ほどから行っています.
もう1時間近く経過してますが,まだ終わりません.
 長い!遅い!
ひたすら待ちです.

速度の速い回線がなければ,こういうことも出来なかったわけです.
光回線が当たり前になったおかげ.

昔,昔,2400bpsのモデムでピ〜ポ〜ガリガリってやってた時代はなんだったのでしょうねぇ・
9600bpsのモデムに感動し,19200bpsのモデムに驚き,38400bpsのモデムに驚愕し...
ISDNが出て,すげぇ〜速い!と言ってた時代って,20数年前だったはず.
時代の進歩ってすごいですね.

で,肝心のナビの地図アップデートはまだ終わりません.
あと何分かかるんだろうか.

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.