創屋ぷれす

『クリティカルチェーン』 エリヤフ・ゴールドラット

The Goal ザ・ゴール
THE GOAL 2 思考プロセス
チェンジ・ザ・ルール!

上記の3冊に引き続き,エリヤフ・ゴールドラット氏の著書を読んでました.
一回読んだだけでは,漠然とした理解しか出来ておらず,実際のプロジェクト管理に使えるところにまで至っていません.
この本も物語風に書かれているのですが,登場人物が多すぎます.それも耳慣れない外人さんの名前ばっかり.
それも理解が進みにくい原因のひとつ.
章でシーンがガラッと変わってたりすると「あ,これって誰だっけ?」となるのです.
読みやすいような工夫が,本質を理解しにくくしているように感じます.
TOCに関する書籍は,他にも出ていますので,他の本も見てみようかと思います(とりあえず立ち読みだな).

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.