創屋ぷれす

気持ち悪い物体「ススホコリ」

2016-05-14 11.58.46

2016-05-14 11.58.30

どうです?
この黄色の泡状の物体.一見,ウニにも見えなくはないですが,動くんです.
いつの間にか,場所が変わっています.
素早い動きではありません.ジリジリと動いているようで,「いつのまにか」という表現が適切な速度です.

最初,ブルーベリーの株元に存在していて,なんだこりゃ,状態でした.
それが,株元を離れ,花壇の端まで来ています.
指でツンツンすると,まさにウニ.
無臭です.う〜ん,猫とかの吐瀉物か?とも思ったのですが,明らかに違いますね.

で,正体を調べました.
「ススホコリ」
詳しい解説は,下記のリンクを参照ください.
粘菌だそうです.
http://net1010.net/2014/07/id_9704/
https://www.kahaku.go.jp/research/db/botany/henkeikin/2112a.html

タンパク源だそうで,缶詰にして販売している国もあるそうです.
食べる気にはならんなぁ〜.
案外,クリーミィーで美味しいとか? 黙って出されたら食べてしまうんだろうな... げろっ

創屋のホームページはこちらから

Post navigation

Comments are closed.