創屋ぷれす

「良いアイデアはどこで生まれる?」Steven Johnson

昨日のセミナーで出てきた話
僅かしかメモを取らなかったのですが,その中の一つ

「良いアイデアはどこで生まれる?」 Steven Johnson
複数のアイデアがぶつかり合い 互いに結びつくところ
良いアイデアはオープンな職場環境によって養われる

ググると下記のサイトが出てきました.
www.ted.com

よく,「良いアイデア」=「ひらめき」みたいなことが言われますが,そういうことではないようです.
作業場所のレイアウトやオフィス用品も重要そうです.
弊社のレイアウトは,以前から変わっていて,お互いの顔が見えるように工夫しています.
机の前のついたても何年も前に撤去しました.
ただ液晶ディスプレイが巨大化してきていて,それがついたてみたいになってしまってますが.
ですので,全台,ディスプレイにはアームが取り付けられていて,方向を自由に変えられるようにしています.
「ねぇねぇ,ここなんだけど」って画面を見せながら,話が出来るように.

仕事中のコミュニケーションの多さは,結局のところ,人に依存するんですよね.
それを助長するようなレイアウトや,ミーティングスペースのあり方は大事だなぁと思います.

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.