創屋ぷれす

スバル BSアウトバックの燃費

東京-石川間をよく車で移動します.
燃費の良し悪しは,僕にとって大きな関心ごとの一つです.
前のレガシィ(BPのターボ)のときも,結構,意識していました.なんせハイオクでしたし.

今の,アウトバック(BS)は,レギュラーガソリンです.
2.5LのNA.おとなしく,ゆったりと走るのがお似合いのエンジンと図体です.

(ひと月ほど前の話です)
これは,石川->東京 関越の三芳PAで休憩するときの燃費
2015-09-09 23.12.55
19.3Km/L! 素晴らしいですね〜.

これは,石川->東京->石川 北陸自動車道を下りで給油するときの燃費.
2015-09-12 04.48.47
18.9Km/L! 往復の通算です.帰りのほうが燃費は悪くなります.
平均的に登っている印象がありますので,上出来かと.

画像の通りで無給油で往復しました.まぐれではなく,これが2回目.コツが分かりました.
ゆっくり,焦らずに走ること.これに尽きます.
疲労も少ないです.
タイヤの減りもおそらく少ないはず.
到着時間に差があるか?ですが,そんなに変わりません.
実際に走ってみると,何度も同じ車に,びゅ〜〜っと抜かされることに気がつきます.

プリウスとかアクアって高速で,よくかっ飛ばしてますよね〜.
そういう車を多く見かけます.
追い越し車線を走りっぱなしとかも.

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.