創屋ぷれす

ルーターの設定って難しいです

最近、雷がすごいです。

全然、タイトルと関係なさそうな話から始まりましたが、

すべては雷が原因です。

 

私の実家から、インターネットがつながらなくなったという連絡をうけ、

レスキューに出動しました。

 なんでも、雷がすごかったのでPCが危ないと思って、

PCとルーターとADSLモデムの電源を抜いておいたそうです。

玄関で外の様子を見ていたら、玄関にあるブレーカーのスイッチの1つが

落ちたらしいです。

なので、あわててメインブレーカーを落としたと言っていました。

で、

雷が落ち付いたので、モデムとルーターとPCの電源を入れたのに

まったく、インターネットがつながらなくなったということでした。

 

さて、ルーターの設定を見てみると完全に変な値になっています。

工場出荷状態に戻して再度設定してもダメなので、

ルーターを買ってきました。

無線LANのルーターが安かったので(5000円以下)

つい、買ってしまいました。

とりあえず設定して、つながったようなので安心してレスキューから

帰ってきたのですが、翌日、再レスキュー要請がありました。

ネットサーフィン中に、接続がブチブチ切れるらしいです。

ルーターのメーカーのHPで調べたところ、

ファームウェアを更新すれば、大丈夫らしいです。

ファームウェアを更新して、再度設定して5分くらいネットをつないでみました。

それまでは1分に1度くらい、切断していたので治ったと思っていました。

が、

やっぱり駄目でした。

ググってもやはり、トラブルの多いルーターの様です。

やはり、安いものには理由があったのです。

 

今週末、じっくり取り組んでみたいと思います。

 

創屋のホームページはこちらから

1 comment for “ルーターの設定って難しいです