創屋ぷれす

オントロジー

昨日,あるサイトへの利用・連携を模索するため,メディカル指南車の方から,研究されていることなどをプレゼンしてもらいました.

説明の中心技術であるセマンティックウェブは,提唱されて早10年が経過していますが,広く使われて,初めて効果の出るものだと思っていて,一人が声高らかに叫んでいても,どうにも普及しません(と,自分は思っている).
実際,昨日,聞いた,とある大学での研究成果(秀逸です)は,ごく普通のRDBで構築されたものとのこと.
利用のされ方が決まっており,且つ固定的であるなら,RDBでも十分対応できます.
セマンティックウェブは,Web全般で使ってこそ意味をなすものだと思うので,単純に優劣の比較は出来ません.
が,そうなると,データソースの信頼度が重要になり,本来の力を発揮できるか微妙だとも言えます.

今回のプレゼンの中に,もう一つ技術があり,それが「オントロジー」.
弊社でも研究されているテーマの一つです.
こちらは,オブジェクトを関連付けて整理するには適した技術だと考えています.

ためになる会議でした.感謝,感謝.

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.