創屋ぷれす

YGインストラクターのチューブトレーニング(第1回)

創屋は、従業員の健康づくりに取り組んでいます!
石川県では、そんな事業所に対して補助金を交付してくれる制度があり
働く世代の健康づくり支援事業
今回その制度にのっかりました。

【創屋が掲げた目標】

  1. 運動意識の向上と身体を動かす契機を作ること。
  2. 疲労を和らげる、筋力アップ。

早速、従業員みんな、活動量計を装着。
自分が普段、どんだけ動いていないかが、数値でよーく分かりましたね・・・
また、別途投稿しますね。

そして、上記2.の目標達成のために、
仕事の合間に、みんなでストレッチする習慣をつけようということで、
第1回 YGインストラクターによるチューブトレーニングを開催しました。
トレーニングチューブとかエクササイズバンドとか言いますが、
びよ~んと伸びるゴムバンドを使ったストレッチです。
ちなみに、YGインストラクターは、創屋の従業員で普段はプログラマーさん。
昔、スポーツジムでインストラクターの経験あり。
こんな時に頼れるのよね~。

第1回目は、YGインストラクターチョイス
ベントオーバー・ラテラルレイズ/三角筋の後ろ側/チューブトレーニング」です。

鍛えられる筋肉は、三角筋(後部)、僧帽筋、菱形筋、棘下筋。
ざっくり言って、首筋から背中、肩当たり。
肩こりの人、必見ですよ。
↓ 何で脱いどんねん! どこの筋肉が動いているか、よく見えますね!

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.