創屋ぷれす

セルフレジ

少子高齢化で人手不足だの労働力不足だの・・・
人海戦術もできなくなる世の中になっていきます。

ファーストリテイング社が導入したセルフレジ、
カジュアル衣料品 GUの店舗では、
レジ下部の扉を開けて、かごごと入れるだけで会計が済むって。
ICタグが衣料に付いていて、瞬時に読み取られる仕組みです。

結構、GUのレジって人が並んでいて、でもサクサク進んでるなぁって
思っていたけど、少しでもレジで時間がかからないために、
お客さんにハンガーは外しておいてねってお願いしてますよね。
セルフレジで、さらに効率化を考えているわけです。

とまあ、こんな話を朝礼で話したら、
従業員の男子たち、
レンタルDVD店では、セルフレジ使うとポイントが付くからメリットあるとか、
イオンのセルフレジは、よくエラー出るから、かえって時間かかるとか・・・

使い方がなかなか覚えられないお年寄りとか、
直観力のない、どんくさい私の娘ような人って、大丈夫じゃありません。
いいやら悪いやら・・・

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.