創屋ぷれす

持ちつ持たれつ

急に体調不良になって会社を欠勤する・遅刻する・早退することは,誰しもあり得ること.
旅行や私的な用事で休むことだってある.

そういうときに,休み明けに出てきたら,休んだ本人は
「休んですいません」
とか
「お休み,ありがとうございました」
だろうけど,それを言われた側は,どう返すべきかを考えていた.

「全然,大丈夫」
普通に言いそうだけど,受け取りかたによっては,「戦力外だし大丈夫」って言われてるみたいな気がする.
「大変なんです」
まぁ,そういう時もあるだろう.そういう状況なら,ストレートに言おう.

で,一番,しっくりくるのは,
「持ちつ持たれつ」
なんじゃないかなぁって.

誰でも休むことはあるんだから,「持ちつ持たれつ」って言われたら,次は自分がフォローする番!って気持ちにもなる.

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.