創屋ぷれす

オープンソースアンカンファレンス2016 金沢(Kanazawa) 8月27日開催決定

オープンソースカンファレンスではありません.
オープンソースアンカンファレンスです.
ITエンジニアの方なら,OSC=オープンソースカンファレンスはご存知のことと思います.
開催は都市部が多いですが,5月には群馬でも開催されるとのこと.

石川はIT企業が多いです(と思ってます).ですので,いつかはOSCをこの地で,という想いは前々からありました.
先日,びぎねっとの宮原さんとお会いし,「最初はアンカンファレンスにしませんか?」と.
「アンカンファレンス?」 なんじゃそりゃ?
という?が頭の中にいっぱい.

こうなったら経験するのが手っ取り早いということで,昨日(4/24)埼玉県川越で開催された,オープンソースアンカンファレンス川越に参加してきました.
(参加といってもLTしてません.ただ宮原さんのご配慮でオープンソースアンカファレンス金沢の宣伝告知の時間を頂きました.)

で,どういうものだったか?
飲む・食う・語らう の そばで ひたすら代わる代わるLTをしているという・・・・
しっかりLTを聞いてらっしゃる人も何名かはいらっしゃいましたが,ほぼ,飲んで,食って,駄弁ってるって感じです.
専門的な話を難しい顔でされている人たちも中にはいましたが,ほんと少数.

あ,でも気になる技術は,しっかりメモってきました.
途中までは,ちゃんとLTを聞いていたので.
上の告知をしてから,結構,お声をかけて頂いたのでしゃべっている時間が多くなり,LTは見れてません.
まぁ,しゃ〜ないです.

結論!
楽しいです! おじさんたちがはっちゃけてます!
これ,金沢で,やるのか・・・
石川・富山・福井の人たち,奥ゆかしいし,都市部から来たはっちゃけたおじさんたちを遠巻きで見てる感じでスタートして,徐々に輪に入ってくる感じなのかなぁ.

というわけで,8月27日 金沢で開催します.詳しいことは,また後日.

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.