創屋ぷれす

wordpressの改造メモ

お仕事で、wordpressを改造したサイトを作成中です。
テンプレートの修正が主なのですが、テンプレートタグを駆使して作るのが、面倒だったり・・・
しまいには自作関数で逃げたりして(汗)
後々忘れそうなので、メモメモ。

【サイト全体の更新日を表示】

<?php echo get_lastpostmodified(); ?>

サイトのヘッダ部分に常に更新日を表示しとく時に使用。
最初、何も知らずに「$post->post_modified」とかやってたら、トップページではOKだったのですが、シングルページではその投稿の更新日になっちゃって、地味に凹みました。

【サイトの新着記事を更新日降順に表示】

<?php $posts = get_posts(‘numberposts=10&orderby=modified&order=desc’); ?>
<?php foreach($posts as $post): ?>
<?php echo str_replace(“-“, “.”, substr($post->post_modified, 0, 10)); ?>
<a href=”<?php the_permalink(); ?>”><?php the_title(); ?>を更新しました。</a>
<?php endforeach; ?>

何がって・・・問題は「パラメータがドキュメントと違う」ってことですよね・・・
get_postsのorderbyを調べたところ、

‘post_title’・・・50音順(デフォルト)
‘post_date’・・・投稿日付順
‘post_modified’・・・更新日付順
‘ID’・・・投稿ID順
‘post_author’・・・投稿者名順
‘post_name’・・・Post slug順

こう書かれていました。
なので、順当に「get_posts(‘numberposts=10&orderby=post_modified&order=desc’)」って書いたら、どうにも順番がおかしい。
投稿日順になってるような・・・
おかしい。
おかしい。

・・・実装までのぞいて、何かよくわかんないけど「post_modified」を「modified」にしたらうまくいきました。
・・・これ、大丈夫かぁ??
もしかして、他のパラメータも「post_」いらないんじゃない?なんて思いつつ。
気が向いたら試してみます。

今日は疲れたのでここまで。

創屋のホームページはこちらから

Comments are closed.